子育ての悩みは受験まで!慶大卒カープファンのブログ

子育ての悩みは受験まで!慶大卒カープファンのブログ

子育ての悩みを受験までを慶大卒のカープファンが説明します。

記事一覧

国公立大学授業料免除やゼロはいつから?大学無償化の代替案?

国公立大学授業料免除やゼロはいつから?大学無償化の代替案?

国公立大学授業料免除やゼロはいつから?大学無償化の代替案?

今年の自民党の公約の中で話題となっている
のが、大学無償化、いや教育無償化ですね。

大学無償化という案もあがったものの、財源
の問題などがあり、法案成立までは非常に
厳しい道のりがありそうでした。

そこで自民党の構想は国公立大学の授業料
無償化という案に代わってきたようです。

子供が大学受験を終わらせていない家庭では
先の話かもしれませんが気になる話題ですね。

もし、無償ならば相当教育費が浮くことに
なります。

一定以上の水準が必要という前提はありますが
すべてを無性にするよりはよいのではない
でしょうか?


では、国公立大学授業料無償化についていつから
始まるかななどの内容を見ていきましょう


Sponsored Link





国公立大学授業料無償化や免除ってどんな内容?


自民党が公約として「教育の機会均等」を主張
する予定で素。

内容としては、大学全部の無償化ではなく、
国公立大授業料分を一律無償化する

そして、私立大の学生にも追加的に負担軽減を
図るため、「出世払い型拠出金制度」を有力案
として検討中しているようです。

政府の試算では、学生の負担感が少なく、卒業
後の収入から少額ずつ源泉徴収するため、政府の
実質財政負担も年間数千億円程度に収まるとの
ことです。

自民党の教育再生本部は、財政膨張の回避と
教育の機会均等を両立させる手法だとしている。

わたし
わたし
国公立の生徒は無償なのは納得できる

友人
友人
国公立大学の倍率あがりそうだね

わたし
わたし
私立大学は返済するの?
私立も優秀なところはあるのにね


この内容は、10月22日投開票とみられている
衆院選の選挙公約には「教育の機会均等」という文言を
盛り込む方向です。

28日の臨時国会召集日に衆院が解散される
見通しのため、内容を早急に詰めるとしている。

教育機会均等に回す財源の確保に関連し
「8%から10%への消費増税分5兆円のうち
、教育に回す分を増額することは安倍首相も
承知している」ようです。

この勢いだとすぐにでも成立しそうですね。

地方から東京の私立に行っていた受験生たちが
費用面を考えて、地元の国公立大学を選択
する機会も増えそうですね。

結果として地方の優秀な生徒を集めるといった
ことと逆になる可能性もありますね。

国公立はもちろん、ある程度社会に出て、成果を
出す可能性のある大学は、ほとんど奨学金と
変わらない出世払いなどという言葉でごまかすので
なく費用減免など考えた方がよいような気がします。


国公立大学授業料無償化で私立との負担の差はどうなる?


今回の国公立大学無償化は、もともと大学無償化の
妥協案ですね。

財源の問題から一律大学を無償化にすることは
できないという事情から、国公立に限定した
ことは誰もが知るところです。


■私立大学との費用の差は?

国公立大に通う学生の授業料は全額を政府で
負担

例えば、国立大の年間授業料53万円(平均)の
負担額はゼロになります。

私立大学は授業料を100万円前後(平均)と
するとだが、

4年間で400万円も変わってきますね。

これは国公立志向になりますよね。

一方、私立大学に通う生徒への出世払いは
どうなるのでしょうか?

■私立大学出世払いの負担はどうなる?

私立大学に通う場合の費用は先程のケース
で考えてみます

国立:53万
私立:100万

差額:47万

差額47万円のうち、半額を国が負担

学生の実質負担額は23万5000円となる
計算です。

といっても国が負担するものの、出世払い
なので負担は結果的に100万円

学生は卒業後、一定の年収(例えば300万円超)に
達した場合、月収の一定割合ないし定額を月額給与
から差し引く(源泉徴収)

毎月の返済額は最低2000円程度となりそうです

無利子が原則で、あらかじめ返済期間を定めない
という点では魅力はありますね。

あまりにも負担に違いがありますね。

教育無償化はいつから?私立や大学は対象なのか気になる

教育無償化はいつから?私立や大学は対象なのか気になる

教育無償化はいつから?私立や大学は対象なのか気になる教育無償化の話が安倍政権から急に始まりましたね。民主党時代にも同様の議論があり、ばらまきと批判した自民が教育...

投稿 2017/05/06




国公立大学授業料無償化の一方で奨学金制度が変わるかも?


今回の私立大学の出世払い案では、財政資金の
規模について、援助の程度により年間1.8兆円程度
から3.7兆円程度などと試算しています。

結局、財源として、19─22歳の子を対象とする
特別控除(約900億円)の廃止や既存の奨学金制度の
一部廃止なども検討しているようです。

大きな声でいいませんが、控除がなくなったり、
既存の制度が改悪されることは十分ありますね。


国公立大学授業料無償化のネットの声






Sponsored Link




国公立大学授業料無償化・免除まとめ

国公立大学の授業料を免除・無償化する
方向で決定しそうですね。

大学無償化をするには、私立大学の数が
多すぎることが問題になりそうです。

財源が確保できないことから結局国公立
大学の無償化でことなきを得るでしょう

私立大学は今までより優秀な学生を確保
するのが難しくなるかもしれませんね。

といっても東大・京大など優秀なのも
国公立の大学生に多いのも事実ですからね

国公立大学授業料無償化がいつからと
はっきり決まっていませんが、それを
織り込んだ受験業界の動きとなりそう
ですね。

国公立医学部の合格発表2017年高校別合格者数と現役率は?

国公立医学部の合格発表2017年高校別合格者数と現役率は?

国公立医学部の合格発表2017年高校別合格者数と現役率は?私立の医学部受験が終わり、国公立の医学部の合格発表が2017年も行われましたね。東大、京大もそうですが...

投稿 2017/03/12

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた旧帝大の合格者数を高校別でまとめてみました。旧帝大と書いていますが、旧帝大、もしくは旧帝大相当のレベルの大...

投稿 2017/04/26



小倉優子の子供(長男)が通う幼稚園はどこ?二人目の名前は?

  • 投稿 2017/09/17
  • 話題
小倉優子の子供(長男)が通う幼稚園はどこ?二人目の名前は?

小倉優子の子供(長男)が通う幼稚園はどこ?二人目の名前は?

おしゃれイズムに「こりん星」で有名な
小倉優子(ゆうこりん)が登場しますね。

小倉優子といえば、離婚をしたことが
記憶にあたらしいですね。

今回のテレビでは、愛する子供(息子)
がチャラ男になるのが心配という小倉優子

そんなチャラ男になりそうという2人の
息子と住む自宅を後悔します。

こりん星の過去も気になる小倉優子さん

離婚の後の再婚についてゲッターズ飯田が
占うようですね。

では、そんな小倉優子の愛する子供について
まとめていきましょう


Sponsored Link



チャラ男の心配のある息子を持つ小倉優子のプロフィール

名前     : 小倉 優子(おぐら ゆうこ)
愛称     : ゆうこりん
生年月日   : 1983年11月1日
年齢     : 33歳
出身地    : 千葉県こりん星(茂原市)
血液型    : B型
身長      : 162 cm

デビューのきっかけは、高校時代の2001年に
芸能事務所アヴィラにスカウトされたことです。


2002年に日テレジェニック2002に選出

ロリータフェイスと「こりん星のりんごももか姫」と
いう自己創作のお姫様キャラクターで注目を集める
ようになった。

ヤングアニマルの読者投票でミスヤングアニマルに
選出

結婚したあとの2012年6月5日に息子を出産
2人目は2016年11月18日に出産
二人とも男の子でした。

元夫・菊池勲の不倫交際が報道され、2017年
3月に離婚となりました。

そんな中、二人の子供を育てている小倉優子が
おしゃれイズムで子供がリビングでサッカーを
する様子などを公開しましたね。

小倉優子の息子は5歳の息子は遊び盛りですね。
チャラ男になってしまうのでしょうか?


小倉優子の息子の通う幼稚園はどこ?

長男の名前は、奏太(かなた)くんと言われて
います。

そんな小倉優子の長男が通う幼稚園は
世田谷区にある聖ドミニコ学園幼稚園です。

ドミニコ幼稚園のHPはこちらを参照

■地図

セレブの通う幼稚園ということでも大変だった
でしょうし、芸能人ということで誰が見ても
小倉優子とわかるところが生活するには大変
だったことでしょうね。

二人目の名前は「ゆうと」という名前が伝わって
います。

実際はどうなのでしょうか?

二人目は、まだ生まれて1年もたっていないので
幼稚園はまだですが、お兄ちゃんと同じ幼稚園に
通うのではないでしょうかね

子供の画像は、ぼかしが入っていますので
わかりません。



こんなかわいく抱っこされている子供も
リビングでサッカーしたり暴れ放題な
ことを考えると大変ですね。

チャラ男になるという心配は、元旦那の
DNAを受け継いでいることを皮肉で言って
いるような気がします。

5歳でチャラ男はないですよ。

大きくなったらチャラ男になる可能性は
高いですね。

たしかに小倉優子が心配するのは無理も
ありません。


では、離婚をした小倉優子ですが、再婚に
ついてはどうなのでしょうか?

これだけかわいければ子供がいても需要は
ありそうですね。


小倉優子の再婚の可能性と相手は?

再婚の相手についてゲッターズ飯田は
こう言っています。

・2017年か2018年に初めて会う人
・極端にマイペース

さらに 「最短で2019年末」、相手は「年上」
「初婚」「まじめな人」「過去に1回すごい苦労
したスポーツ選手」の可能性があるということです

小倉優子自身はお金は気にしないという発言も
あります。

もはや再婚相手はわかっているかのような占い
結果となっていますね。

実際の再婚相手が決まった際に注目したいですね。


Sponsored Link




チャラ男が心配な子供を持つ小倉優子のまとめ

こりん星で有名になった小倉優子

結婚し、子供も2人に恵まれ順調な
ように思えましたが、今年は離婚
という結末になってしまいましたね。

2人の子供のうち、長男はドミニコ
幼稚園に通っているようですし、
2人目はまだこれからです。

名前もかなた、ゆうとという
説が有力です。

再婚に向けて活動をしているのか、
森家御用達の隠れ家イタリアンで
小倉優子の恋愛観に一喝されるなど
気持ちは持っているようですね。

二人の子供がいるとはいえ、かわいい
小倉優子は再婚に向けて驚きの
発表をしてくれると信じています



出国税はいつから?海外旅行にかかる金額はいくらなの?

出国税はいつから?海外旅行にかかる金額はいくらなの?

出国税はいつから?海外旅行にかかる金額はいくらなの?

日本でも出国税なるものを検討している
ようですね。

出国税とは何?と思いますよね。
また、税金か。

どれだけお金をとるんだよ、と怒りを
覚えますね。

そんな出国税について簡単にまとめました。
対象が海外旅行なのか、金額はいくらかかる
のか、いつから開始するのか?
どうやって行うのか?

などいろんな疑問が発生しますよね。

わたし
わたし
出国税という増税


友人
友人
ばらまいたらどこかで増税

では、次からまとめていきますね。

Sponsored Link




出国税とは何?


出国税とは、正式には国外転出時課税制度
といいます。

1億円以上の株式等を有する富裕層が海外
転出をする際に含み益に所得税を課税する
という制度のことです。

平成27年7月1日から導入開始

■税率
株式の譲渡益に対して、所得税および復興特別所得税を
合わせた15.315%
国内にいる人が株式で譲渡益を得た場合の課税は、
15.315%に住民税5%が加わります

これが富裕層向けの出国税になります。

こちらの出国税であれば、ほとんどの日本国民には
関係ない話と考えますよね。

今回議論になってるのは、富裕層向けではありません。

そうではなくて一般人が出国する際の税金を指している
のでまったく別物と考えてよいでしょう。

日本の今後の出国税を考える前に他国ではどのような
出国税をかけているのでしょうか?



日本以外での出国税の内容は?

出国税のような税金を外国でも課しています。

どんな税金なのでしょうか?

■アメリカ
「電子渡航認証制度に基づく申請手数料」
ビザ免除国からの渡航者に対し、「電子
渡航認証システム(ESTA)」の申請手数料
として14ドル(1540円)を徴収

■韓国
「出国納付金」
航空・船舶による出国旅客に対し徴収
航空利用の場合は1万ウォン(975円)

■オーストラリア
「出国旅客税」
航空・船舶による出国旅客に対し、
60オーストラリアドル(5280円)を徴収

一方、廃止した国もあります

■インドネシア
「出国税」を廃止

以前は、Fiskal(フィスカル)という
「出国税」をインドネシア人と外国人
旅行者から徴収

2011年に全面的に廃止

出国税を導入している国もあれば廃止する
国もあります。

日本ではどのような出国税になるのでしょうか?


日本での出国税はいつから?内容は?

日本での出国税の導入の目的は、外国人
観光客に対応するための財源確保と
見られています。

例えば、訪日外国人の数は2400万人から
1人あたり1000円を徴収すると240億円

もし、訪日外国人に対して税金をかけると
なるとせっかく毎年増加している観光客
増加の流れに反した動きともいえますね。


現在検討中の財源確保策は、他に2つあり
ます。

・航空機利用者(航空旅客税など)
・宿泊施設の利用者(宿泊税など)

国内線を含む航空機利用者や、ホテル
利用者の約7~8割は日本人です。

訪日客誘致に徴収した資金が充てられる
と、負担した日本人はメリットを感じに
くいという課題があります

開始時期は現在未定ですが、2018年度
税制改正大綱に盛り込むことを目指すこと
からおそらく2018年には開始されるのでは
ないでしょうか?

特にこの問題は2020年に向けて訪日外国人を
増やし、環境整備の財源確保であることを
考えればいち早く導入したいことは明らか
ですね。


出国税についてのネットの声は?








批判的な声が多そうですね。



Sponsored Link




出国税はいつから開始で金額はいくらのまとめ

2020年の訪日外国人目標達成と
環境整備に向けて財源を確保
する必要があることから検討
された出国税

なんでも税金でとればよいと
いう発想がとんでもなく嫌に
なりますね。

訪日外国人も年々増加しており、
負担する費用はどこからとるのか
明確にいないところがとても
怪しく感じます。

訪日外国に対しても一定の額を
出国税としてかけてくるので
しょうが、日本人にもわかり
にくい形で負担を求めてきそう
ですね。

使ったら国民から回収するという
発想は昔から変わっていないです
からね。

海外に行く人でなければ関係の
ない話かもしれませんが、何か
しら負担を求めてきそうで警戒
したいものですね。


睡眠負債は子供も貯まってる!解消法で寝だめは有効なの?

睡眠負債は子供も貯まってる!解消法で寝だめは有効なの?

睡眠負債は子供も貯まってる!解消で寝だめは有効なの?

最近注目の睡眠負債はNHKで放送された
ことや本を紹介されたことで一気に
広まっている感じがしますね。

認知症や糖尿病の危険さえもある睡眠
負債。

文字のとおりで睡眠が不足している状態
が積み重なっていっているもの。

つまりマイナスな状態ですね。

そんな睡眠負債ですが、大人の問題と
考えがちですが、子供にも及んでいる
ようです。

我が子の様子がおかしいといった時は
睡眠負債が原因である可能性も疑って
みるのもよいかもしれません。

わたし
わたし
子供も睡眠負債あるんだね


友人
友人
子供は子供で忙しからね


では、睡眠負債について解消していく方法
などを考えていきましょう


Sponsored Link




子供が悩まされている睡眠負債とは?

子供にこんな症状はないだろうか?

「朝、布団からなかなか出られない」
「最近、成績が落ちてきた」
「ささいなことで暴力を振るう」

こんな症状があったら睡眠負債が
原因かもしれません。

慢性的な睡眠不足が原因の可能性が
あるようです。

ある子供はこんな症状になっている
ようです。

■ある子供の睡眠負債は?

朝、身体がだるく、布団から起き上がる
ことができない

寝起きする時間は日によってバラバラ
昼過ぎまで眠り、夕方から覚醒

睡眠のリズムの乱れで毎日、1時間ずつ
睡眠サイクルがずれていく
「非24時間型 睡眠覚醒症候群(睡眠障害)」

こんな診断を受けた子供がいます。

■睡眠障害の原因は?

インターネットの動画やゲームで夜遅くまで
起きていることが原因です。

小学校入学前から、夜12時以降に寝ているという
生活だったようで、次第にだるさや頭や肩の痛み
が出てくるようになったようです。

小学校入学前で12時以降まで起きているのは
親の影響とはいえ、少し寝るのが遅すぎますね。

大人でも睡眠負債になってしまいそうな気が
します。


体内時計が完全に狂っていることが問題

こうなってくると頭痛・腹痛、イライラが
ではじめ、記憶力や判断力、やる気が低下

強い倦怠感に襲われることになる

子供は症状に気づきにくいです。

大人が気づいてあげましょう


とはいってもこれまで子供を育てていたのは
親ですので、そんなことすら気づいていない
のでしょう。

もし睡眠負債の可能性があると思ったら、
自分の生活リズムと子供は違うということを
意識する必要がありそうですね。

わたし
わたし
じゃあ睡眠負債の解消はどうすればいいの?

友人
友人
かんたんにまとめるね



子供も悩む睡眠負債の解消方法は?


睡眠負債や睡眠障害は体内時計が狂ってしまう
事が関係していますね。

体内時計を整えるには、朝、目覚めたときに
太陽の光を浴びる


こうすることで体内時計がリセットされます。

カーテンを開けずに朝日を浴びないと体内時計の
調整がうまくいかず睡眠リズムの乱れが生じ
やすくなります。

寝る前にルーチンワークをする

例えば、心身をリラックスさせるルーチンワークを
するのはどんなことかといえば、絵本の読み聞かせ

子守唄を聞かせる

同じブランケットをかける

こんな些細なことでも何かしらルーティンで行う
ことで脳と体が眠る準備をするようになります。

これで寝つきがよくなります

当然、長く寝ることも解消になります

ただし、土日に寝だめしてもダメです。

休みの日に寝ることで体内リズムが狂って
来るからです。

少しでも平日に早く寝ることができれば
それが一番よいですね。

子供は言うことを聞かないですが、テレビで
あればビデオに撮るなどで早く寝るように
習慣づけしていきたいですね。



睡眠負債に関するネットの声





Sponsored Link




子供も悩む睡眠負債の解消方法まとめ

寝不足状態にある子供が増えている

これを睡眠負債ということで積み重なって
いるように表現しだしたということだと
思うのですが、昔からあった現象なの
でしょうね。

子供でも成績が悪くなったり、暴力的に
なったりする子は昔からいました。

寝不足を解消するには、寝るのが一番

寝だめもダメなんだろうなということも
わかっていました。

子供の睡眠負債に関しては、親の問題
です。
親がある程度コントロールしてあげましょう

受験など勉強をしなければならないにしても
毎日のように睡眠負債を貯めこむこととなる
ときついですね。

とはいっても勝負どころでは、負債は貯まる
一方ですが。

体に悪影響があることは間違いありません。

質を高めるなど寝具にこだわることも一つの
解消法でしょうね。

同センターには、睡眠リズムの乱れから不登校になるなど睡眠に悩む子どもらが、年間4000人近く受診に訪れる。多くの子どもに共通するのは、幼少期からのわずかな睡眠不足が、じわじわと積み上がっていき、親や本人が気づかないうちに身体や心に不調をもたらしている状況だ。この「まるで借金(負債)のように蓄積した睡眠不足」は睡眠研究の分野で「睡眠負債」と呼ばれ、近年注目されている