2016年05月の記事一覧

子育ての悩みは受験まで!慶大卒カープファンのブログ

子育ての悩みを受験までを慶大卒のカープファンが説明します。

月別:2016年05月

マグマバンジーに挑戦。失敗や事故の事例はないの?チリだから不安

  • 投稿 2016/05/04
  • 話題
マグマバンジーに挑戦。失敗や事故の事例はないの?チリだから不安

マグマバンジーに挑戦!事故はないの?

マグマバンジーとは、その名の通り、マグマに向かって
バンジージャンプをすることです。
マグマに向かってバンジージャンプするなんて
自殺行為だと思いませんか?

そんな無謀な挑戦をするということを日本人が
行います。
こちらをご覧いただいている人はテレビで見て
気になった人が中心かと思いますが、
そんな無謀なことをしたようです。


Sponsored Link





マグマバンジーをする火山と場所は?

マグマはどこにあるかといえば、
チリのビジャリカ火山。
ヘリコプターからバンジーを行うという
壮大さです。

費用は100万円以上も
かかります。

こんな危険なことをするのに100万円以上払うのは
とんでもない道楽ですね。

マグマバンジーの失敗・事故はあるの?

バンジージャンプといえば日本の感覚でいえば
怖いものであるが、事故はないものという
感覚を持っているかと思います。

外国ではバンジージャンプの事故がけっこう
起きています。
死亡例もありますね。

ひもが長すぎたり、とかもはや適当ですよね。
そんな状態でマグマに飛んだら即死です。

マグマに飛び降りたらからといって温度で
蒸発するかといえばそうでもなく、苦しむようです。

実際の事故例は見つけることができませんでした。

あまりチャレンジする人もいないからかもしれませんし、
費用もそれなりにかけていることから万全を期して
チャレンジできているからかもしれません。


Sponsored Link





マグマバンジーまとめ

マグマにバンジーする怖いもの知らずがこの世には
いる。
そして日本人も挑戦した。
2人目になる勇気があるひとはお金を貯めて挑戦して
みてはいかがでしょうか?

おすすめはしませんが。

マグマバンジーなんておそろしいことを
よく考え付きますよね。

バンジーをするならもっと普通のものに
しましょうよ。

バンジー自体が普通じゃないですね。

チバニアン万国地質学会議の結果は?地層とイタリアとの関係で観光地化

  • 投稿 2016/05/02
  • 話題
チバニアン万国地質学会議の結果は?地層とイタリアとの関係で観光地化

チバニアンは地層で観光化された千葉の場所


この夏、「地球に千葉時代が来る?」という見出しのニュースが
ありました。
グッドモーニングでも特集があったチバニアン。
なんだこのぶざけた名前は、と思ったかたも
多いことでしょう。

ジバニャンではありません。
妖怪ウォッチの仲間でもありません。

チバニアンはなにかというと、養老渓谷の市原市田淵近辺の地層
「千葉セクション」の白尾(びゃくび)層が、ジュラ紀のような
地質学上の正式名称として採用されるかも、というすごい話んことなんです。

Sponsored Link



チバニアンとは


この「白尾(びゃくび)層」は、地球で今まで何度も繰り返されてきた
地磁気の逆転(地球のN極とS極が逆になる現象)が最後にあった時代の
地磁気逆転地層のことです。

イタリアのモンテルバーノ・イオニコと、ビィラ・デ・マルシェ以外は、
世界でもこの田淵の千葉セクションといわれる地層しかありません。

色々調べると地磁気逆転の時代が、それより一万年ほど遅い77万年前だ
ということがわかりました。

地球の磁場が逆転するという話はどこかで
聞いたことがあるかもしれませんね。
そんな貴重な場所をみようとゴールデンウィークには
人がたくさん来たことが話題になっています。

有名になるまえに出かけるのはいかがでしょうか?
本当に採用されたら大変なことになると思います。

養老渓谷は山と山にはさまれた形状の谷ではなく、
千葉県中央部に盛り上がった上総丘陵の侵食谷。

房総半島は世界でも有数のヨードの産出地で、
このヨードは日本が唯一世界に輸出している鉱物資源。

そしてこのほど、正式に第四紀更新世前期・中期境界の
地磁気逆転地層の時代の国際標準模式地として、
名称「チバニアン」が国際学会に登録の申請がされました。



このチバニアン。
ゴールデンウィーク以外にも訪れるにはよいかもしれませんよ。
穴場スポットでしたがもう有名になってしまいましたかね。

Sponsored Link



チバニアンまとめ

まだチバニアンが採用されるかどうかを
争っている状況ですね。

歴史を揺るがすこのチバニアンという
事実

ふざけた名前のように聞こえますが、
実際には千葉県が誇れる歴史事項ですね。

選ばれる前に見に行ってみるのもよいですね。