タグ:高校名の記事一覧

子育ての悩みは受験まで!慶大卒カープファンのブログ

子育ての悩みを受験までを慶大卒のカープファンが説明します。

タグ:高校名

Qさま高校生クイズ2017の優勝は誰?参加者の高校はどこ?

  • 投稿 2017/08/27
  • 勉強
Qさま高校生クイズ2017の優勝は誰?参加者の高校はどこ?

Qさま高校生クイズ2017の優勝は誰?参加者の高校はどこ?

Qさまで恒例となっている高校生向けの
クイズ大会が行われますね。

30名の選ばれた高校生たちが学力王を
決める大会ということで参加する高校生
がどんな人たちなのか気になりますね。

あなたの通っていた高校の後輩は参加
していますか?

難問が繰り広げられるメンバーの高校を
確認していきましょう。

特にこういったクイズでは女性が目立ちます
よね。

わたし
わたし
かわいい子はいいなあ


友人
友人
イケメンはいるの?


Sponsored Link





Qさま高校生クイズ2017の参加者名と高校名

参加者の30名は3つのブロックに分かれて
クイズを行います。

参加者の名前と高校名をそれぞれ記載して
おきますね。


■予選Aブロック
・石井歩佳
神奈川 横浜翠嵐高校
・伊藤公洋
兵庫 灘高校
・植田遥大
東京 開成高校
・大治有人
神奈川 サンモールインターナショナル高校
・堺洋介
奈良 東大寺学園高校
・篠原沙武
愛媛 愛光高校
・中本万裕子
京都 洛南高校
・東言
三重 桜丘高校
・藤田創世
北海道 札幌南高校
・森田晃平
埼玉 栄東高校

■予選Bブロック
・井口海斗
神奈川 慶応義塾高校
・猪俣大輝
兵庫 灘高校
・岡田陸太郎
北海道 旭川東高校
・釜堀恵輔
東京 早稲田高校
・小柴晴彦
東京 開成高校
・竹下美伊
大阪 四天王寺高校
・中川朝子
愛知 旭丘高校
・長野春太
奈良 奈良高校
・東問
鹿児島 ラ・サール高校
・藤原玲於
埼玉 栄東高校

■予選Cブロック
・植木陽平
東京 東京都市大学付属高校
・小高碧
千葉 千葉高校
・上林山大吉
奈良 東大寺学園
・倉門怜央
福岡 三池高校
・小久保光
埼玉 浦和高校
・鹿内涼
茨城 水戸第一高校
・高橋昴汰
福島 福島高校
・巽愛那
京都 洛南高校
・谷口雄太
大坂 大阪光星学院高校
・塚本颯斗
神奈川 横浜翠嵐高校

このメンバーで話題なのは小髙碧さん
石井歩佳・中本万裕子もかわいいなんて
言われていますね。

Qさま高校生学力王についてのネットの声

ネットの声を集めてみました。




高校の名前を見ていると有名な高校が多いですよね。

高校のクイズ研究会のお知らせのようなものも
ありますね。

Qさま高校生クイズの優勝は誰?

優勝者は谷口雄太さん
大坂 大阪光星学院高校でした。

おめでとうございます


Sponsored Link



Qさま高校生クイズ2017高校まとめ

Qさまの高校生クイズ行われますね。

野球の甲子園のように学力王を決める
ということもあってよいと思います。

野球も勉強も努力は必要だから。

こういった舞台に立つことのできる
高校生は幸せですね。
大学生になった時でも知名度は抜群に
なるでしょうし、人生の幅が広がって
いくことでしょう。

優勝をつかむことのできた一人は
とてもすごいですが、この中に
選ばれたことは誇りに思ってよい
ですね。

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

  • 投稿 2017/02/15
  • 受験
京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例

京都大学の推薦入試の合格者が発表に
なりましたね。

2年目の今年は97人が京大の推薦入試で
合格となりました。

おめでとうございます。

2017年の京大推薦入試で合格者を
出した高校名を紹介していきます。

今年は大幅増加の37人増加となりました。

Sponsored Link



京大推薦入試合格者の高校名は?

■総合人間学部
仙台二華
東京学芸大附属

■文学部
立命館慶祥
麻布
開成
武蔵
海陽中教
西京
京都女子
開明
東筑
久留米大附設

■経済学部
大阪桐蔭 2名
県立前橋
県立浦和
市立浦和
県立船橋
渋谷教育学園渋谷
天王寺
大阪星光学院
明星
郡山
東大寺学園
西大和学園
近大付属広島東広島
甲南

■理学部
開成
松本秀峰中教
堀川
奈良

■医学部医学科
広尾学園
天王寺

■医学部人間健康科学科
西京 2名
広島 2名
立命館慶祥
創価
金沢泉丘
県立長野
藤枝東

洛北
立命館
生野
北野
四条畷
三国丘
大阪桐蔭
大谷
関西大
姫路西
帝塚山
岡山操山
城東

■薬学部
仙台二華

■工学部
戸山
女子学院
西京
洛北
大阪教育大附天王寺
大阪星光学院

■農学部
土浦第一
小石川中教
女子学院
西京
横山
京都女子
茨木
天王寺
芦屋国際中教
東大寺学園
宇部

京大推薦に合格者の名前例は

京大に合格したのは井上絢太郎さんが
紹介されていました。

数学オリンピックに参加したことがあり、
推薦入試の問題も過去問よりも難しかった
とコメントしている

他にも名前は明らかになっていくことでしょう

Sponsored Link



京大推薦入試高校まとめ

東大に並ぶ双璧の京大
東大は推薦入試の合格者は減ったものの
京大は大幅に増加をしました。

昨年の反動でしょうか?

京大といえば、独特の入試問題を出しますね。
英語で言えば、和訳と英訳のみといった
特徴が今も続いているのでしょうか?

東大と異なる個性を感じます。

京大は法学部を除いて推薦入試を行って
います。

理由はなぜかはわかりませんが、まずは
合格者におめでとうと言いたいです。

ハイレベルな入試と言われ続けるように
レベルを維持してほしいです。

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大推薦合格の高校名2017年と合格者の名前例東京大学の推薦入試の合格者が発表になりましたね。2年目の今年は71人が東大の推薦入試で合格となりました。おめでとう...

投稿 2017/02/14



旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた旧帝大の合格者数を高校別でまとめてみました。旧帝大と書いていますが、旧帝大、もしくは旧帝大相当のレベルの大...

投稿 2017/04/26

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

  • 投稿 2017/02/14
  • 東大
東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大推薦合格の高校名2017年と合格者の名前例

東京大学の推薦入試の合格者が発表に
なりましたね。

2年目の今年は71人が東大の推薦入試で
合格となりました


おめでとうございます。

2017年の東大推薦入試で合格者を
出した高校名を紹介していきます。

Sponsored Link



東大推薦入試合格者2017年の高校名は?



■法学部
筑波大付属
東京学芸大学付属
麻布
渋谷教育学園渋谷
青稜
桐蔭学園中教
横浜女学院
県立長野
長野日大
海陽中教
神戸国際
岡山朝日
広島

■経済学部
成蹊
小林聖心女子学院

■文学部
水戸第一
江戸川学園取手
駿台甲府
甲南

■教育学部
磐城
相模原中教
広島
済美平成中教
真和

■教養学部
岡山操山

■工学部
札幌北
北嶺
県立浦和
市川
渋谷教育学園幕張
筑波大付属
多摩科学技術
渋谷教育学園渋谷
高輪
広尾学園
金沢泉丘
県立長野
伊勢
神戸大付中教
西大和学園
宇部
高知追手前
香住丘
修猷館
長崎西
昭和薬科大付属

■理学部
八戸
開成
海城
広尾学園
武蔵
愛知淑徳
大坂星光学院


■農学部
土浦第一
茗蹊学園
岐阜
洛北
佐賀西

■薬学部
浦和第一女子
日比谷

■医学部医学科
桜蔭
久留米大付設

■医学部健康総合科学科
前橋女子

以上71名が合格した高校名です。

東大推薦入試に合格した名前例は?

ヤフーニュースにでも出ていた青森県
初の東大推薦入試合格者の野口裕一郎さん

野口裕一郎さんは18歳で岩手県・種市中学校卒

実際の推薦入試では、志望理由、大学卒業後の
自身の将来像や自己PRをそれぞれ千字程度
にまとめた

1次選考に通過

翌12月の個人面接では「誘電率の物理的解釈を教えてください」と
質問を投げ掛けられた。


他にも雑誌などで個別に合格者の名前が
掲載されたりしていますね。

Sponsored Link





東大推薦入試高校名まとめ

東大推薦入試の高校名が公開されましたね。

2名の合格者を出している高校もありますが、
大半が一名の合格者で地方にばらけている
印象がありますね。

今回は71名の合格者ということで6名の
減少となりました。


推薦ということでセンター試験は80%程度の
正解で受験資格はあるようですが、個別の
準備事項のハードルは高いですね。


例えば、八戸高校の野口さんに質問された
項目をこたえられるかといえば、センター試験
レベルの問題ではないと思います。

ある特定の分野での成果を求められますね。
その上で最低限の学力を問う試験なので
しょうね。

地方に埋もれた生徒を発掘する意味で意味の
あることかもしれませんね。

データが揃うまでには時間がかかると思います
が、卒業生が活躍できることを祈りたいです。

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える2016年から始まった東大推薦入試昨年の合格者は77人その昨年の東大推薦入試合格者の小松詩織さんが頭脳...

投稿 2017/01/07

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例京都大学の推薦入試の合格者が発表になりましたね。2年目の今年は97人が京大の推薦入試で合格となりました。おめ...

投稿 2017/02/15


旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた旧帝大の合格者数を高校別でまとめてみました。旧帝大と書いていますが、旧帝大、もしくは旧帝大相当のレベルの大...

投稿 2017/04/26