カテゴリー:東大の記事一覧

子育ての悩みは受験まで!慶大卒カープファンのブログ

子育ての悩みを受験までを慶大卒のカープファンが説明します。

カテゴリー:東大

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

  • 投稿 2017/02/14
  • 東大
東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大推薦合格の高校名2017年と合格者の名前例

東京大学の推薦入試の合格者が発表に
なりましたね。

2年目の今年は71人が東大の推薦入試で
合格となりました


おめでとうございます。

2017年の東大推薦入試で合格者を
出した高校名を紹介していきます。

Sponsored Link



東大推薦入試合格者2017年の高校名は?



■法学部
筑波大付属
東京学芸大学付属
麻布
渋谷教育学園渋谷
青稜
桐蔭学園中教
横浜女学院
県立長野
長野日大
海陽中教
神戸国際
岡山朝日
広島

■経済学部
成蹊
小林聖心女子学院

■文学部
水戸第一
江戸川学園取手
駿台甲府
甲南

■教育学部
磐城
相模原中教
広島
済美平成中教
真和

■教養学部
岡山操山

■工学部
札幌北
北嶺
県立浦和
市川
渋谷教育学園幕張
筑波大付属
多摩科学技術
渋谷教育学園渋谷
高輪
広尾学園
金沢泉丘
県立長野
伊勢
神戸大付中教
西大和学園
宇部
高知追手前
香住丘
修猷館
長崎西
昭和薬科大付属

■理学部
八戸
開成
海城
広尾学園
武蔵
愛知淑徳
大坂星光学院


■農学部
土浦第一
茗蹊学園
岐阜
洛北
佐賀西

■薬学部
浦和第一女子
日比谷

■医学部医学科
桜蔭
久留米大付設

■医学部健康総合科学科
前橋女子

以上71名が合格した高校名です。

東大推薦入試に合格した名前例は?

ヤフーニュースにでも出ていた青森県
初の東大推薦入試合格者の野口裕一郎さん

野口裕一郎さんは18歳で岩手県・種市中学校卒

実際の推薦入試では、志望理由、大学卒業後の
自身の将来像や自己PRをそれぞれ千字程度
にまとめた

1次選考に通過

翌12月の個人面接では「誘電率の物理的解釈を教えてください」と
質問を投げ掛けられた。


他にも雑誌などで個別に合格者の名前が
掲載されたりしていますね。

Sponsored Link





東大推薦入試高校名まとめ

東大推薦入試の高校名が公開されましたね。

2名の合格者を出している高校もありますが、
大半が一名の合格者で地方にばらけている
印象がありますね。

今回は71名の合格者ということで6名の
減少となりました。


推薦ということでセンター試験は80%程度の
正解で受験資格はあるようですが、個別の
準備事項のハードルは高いですね。


例えば、八戸高校の野口さんに質問された
項目をこたえられるかといえば、センター試験
レベルの問題ではないと思います。

ある特定の分野での成果を求められますね。
その上で最低限の学力を問う試験なので
しょうね。

地方に埋もれた生徒を発掘する意味で意味の
あることかもしれませんね。

データが揃うまでには時間がかかると思います
が、卒業生が活躍できることを祈りたいです。

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える2016年から始まった東大推薦入試昨年の合格者は77人その昨年の東大推薦入試合格者の小松詩織さんが頭脳

投稿 2017/01/07

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者名前例は?

京大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例京都大学の推薦入試の合格者が発表になりましたね。2年目の今年は97人が京大の推薦入試で合格となりました。おめ

投稿 2017/02/15


旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた

旧帝大の大学合格者数を高校別(2017年)まとめてみた旧帝大の合格者数を高校別でまとめてみました。旧帝大と書いていますが、旧帝大、もしくは旧帝大相当のレベルの大

投稿 2017/04/26

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

  • 投稿 2017/01/07
  • 東大
東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

東大推薦合格の小松さんから2017年のレベル・条件を考える

2016年から始まった東大推薦入試
昨年の合格者は77人

その昨年の東大推薦入試合格者の
小松詩織さんが頭脳王に出場

東大推薦入試合格者の一面が
テレビを通じてですが、明らかに
なりました。

そんな小松さんが何をして東大推薦入試に
合格したのかをまずは見ていきましょう


Sponsored Link




東大推薦入試合格者の小松詩織さんについて

名前  : 小松 詩織(こまつ しおり)
中高  : 桜蔭中学・桜蔭高校
大学  : 東京大学文科Ⅰ類

2016年東大推薦入試合格者77人のうちの一人


推薦入試合格者は、一般入試合格者と異なり、
大学1、2年の教育課程で3、4年生が受ける専門課程の
授業を受けることができます。

また、3、4年生になれば大学院の授業を先取り
することができるようです。

司法試験を目指すのであれば、ダブルスクールが
常識になっているので他の東大生と比べて有利かと
いえばそこまででもないかと思いますが、
ほぼ全員が法学部に進む文科Ⅰ類の学生よりも
専門が確定しているとみなされているんでしょうね。

先取りだけでは、あまり優遇措置はないように
感じます。

しかし、推薦入試組は、個別で指導する教員が
付きます。

ゼミの個別版といったことろでしょうか?

では、小松さんはいつ東大推薦入試を考えたのでしょうか?
答えは高校2年生

高校が推薦する条件は、成績上位5%以内

女子の御三家である桜蔭高校で上位5%なので
普通にいけば東大に合格するレベルの生徒と
いうことでしょう。

さらに東大の推薦入試の事前課題として提出する
必要があります。

小松さんが提出した書類
①冤罪のメカニズム
②高校生英語弁論大会の原稿
③海外に300日以上宿泊した証明書
など

ちなみに英検2級は小学校3年生で取得している
ようです。
英検2級は高卒程度のレベルです。


Sponsored Link





東大推薦入試の条件やレベルについてどう考える?


推薦入試は、全10学部でそれぞれ募集人員が異なる
1学年全体の3%程度にあたる約100人が対象

書類審査後、一次選考合格者が発表され、
通過者は学部ごとに面接やグループ・ディスカッションで振るいに
かけられる

新ルールでは、推薦できるのは高校ごとに男女各1名のみ
センター試験の得点は「8割以上」が目安

学部によっては「科学五輪で顕著な成績」
「商品レベルのソフトウェア開発経験」など、
かなりハイスペックな募集要件となっている

推薦入試にエントリーした際、科学五輪出場の証明書や
商品レベルのソフトウェア開発経験といった資料を事前に
提出する必要があるので受験当日以外で確実に証明できる
実力をみせなければなりません。

そんな東大入試でAO義塾という推薦入試で抜群の合格実績を
出した塾が話題になりました。

推薦入試もこれから攻略法が確立されていく
かもしれませんね


東大推薦入試まとめ

東大推薦入試は2016年に第一回が行われました。

一般入試は通常2月25日、26日前後の2日間に
わたって実施されますが、推薦入試はもっと長い
期間で実力を測られる入試といえます。

しかも、証明するレベルが数学オリンピックなどの
常人では不可能な突出した能力を求めているようです。

東大入試に関していえば、今回例にあがった法学部に
進むであろう文科Ⅰ類の学生を選ぶためには幅広い
教科を試験することになりますね。

面接やディスカッションなどでは基礎能力を図ることが
できますが、一般入試とかなり性質の違うものになりますね。

上位の高校からは推薦入試で入学するよりも一般入試の方が
受験制限もないですし、ある意味門が広いのではないでしょうか?

関東に偏る学生ではなく、地方で抜群の能力を持った人材を
発掘したいというのが実際の狙いかと思いますが、
まだ今年で2年目。

推薦入試で入学した小松さんたちが社会に出るころにならないと
結果はわからないでしょうね。

2020年に入試制度も変わっていくようですし、この東大推薦入試の
ような入試スタイルが増えてくるかもしれませんね。

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大の推薦合格の高校名(2017年)と合格者の名前例を紹介

東大推薦合格の高校名2017年と合格者の名前例東京大学の推薦入試の合格者が発表になりましたね。2年目の今年は71人が東大の推薦入試で合格となりました。おめでとう

投稿 2017/02/14

生田絵梨花の姉の経歴は東大!姉の名前は何?

  • 投稿 2016/10/30
  • 東大
生田絵梨花の姉の経歴は東大!姉の名前は何?

生田絵梨花の姉の経歴は東大!姉の名前は?

乃木坂46の生田絵梨花の姉の経歴を
調べると東大
という情報が出ています。

生田絵梨花本人は知っていてもなかなか姉に
ついての情報を知ることってすくないです
よね。

では、気になる姉の名前を確認していき
ましょう。

姉を確認する前に本人である生田絵梨花の
プロフィールを確認していきましょう。

Sponsored Link



姉の経歴がすごい生田絵梨花のプロフィール

名前   : 生田 絵梨花
愛称   : いくちゃん
生年月日 : 1997年1月22日
年齢   : 19歳
出身地  : 東京都
血液型  : A型
身長   : 160 cm

ドイツのデュッセルドルフで生まれたが、5歳
から東京に住み始める。


■資格
実用英語技能検定2級
日本漢字能力検定準2級
実用数学技能検定3級
書道検定準7段



では気になる生田絵梨花の姉について確認していきましょう。

生田絵梨花の姉の経歴は?


生田絵梨花の姉は、東京大学 理科一類に
います。

生田絵梨花の姉の名前ですが、さすがに
一般人なので出てきていないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ちなみに生田絵梨花のお父さんは一橋大学卒業らしいです。


Sponsored Link





生田絵梨花のまとめ

姉が東大という衝撃の事実だった生田絵梨花

父親も一橋大学ということでですね。

本人の生田絵梨花もいろんな資格を持って
いたりと多彩な家族であることが変わり
ました。

かわいい顔でもあり、才色兼備の何
ふさわしいですね。

生田絵梨花の今後の活躍を応援したいです。
生田絵梨花は大学でぼっちなの?東京音楽大学の専攻は何?

生田絵梨花は大学でぼっちなの?東京音楽大学の専攻は何?

生田絵梨花は大学でぼっちなの?東京音楽大学の専攻は何?乃木坂46の生田絵梨花は天然キャラとして活躍中ですね。生田絵梨花の大学は東京音楽大学と言われています。本人

投稿 2017/04/23

山田雅人の東大受験2016 ラサール石井の東大受験結果は?

  • 投稿 2016/03/21
  • 東大
山田雅人の東大受験2016 ラサール石井の東大受験結果は?

山田雅人とラサール石井の東大受験結果は?

東大を毎年受験している芸能人といえば、
山田雅人とラサール石井ですね。

2016年はテレビ放送がなかったの
でしょうか?

2017年も受験を継続しているので
あればぜひ放送してほしいです。

ところで東大を受験するという企画は昔から
ありました。

たけしの元気が出るテレビなどでも
東大入ろうね会なとといった企画が
あったことを思い出します。

ラサール石井は東大の合格可能性は
ありそうですが、年齢なども考量する
とつらいですね。

東大の受験、そして合格発表が終わりました。

サンデー毎日に高校別の合格者数が掲載され、
合格者が新聞に名前が載るという恒例行事が
終わろうとしています。

そんな春の終わりの恒例行事といえば、
日テレの企画である山田雅人とラサール石井
の東京大学受験を追うドキュメント。

昨年も放送されました。

ちょうどこの時期でしょうか?
ふとテレビを見ていると放送している。
そんな印象です。

たしか昼の時間の放送枠でした。

今年2016年も同様に受験を宣言している両者の結果はどうなることでしょうか?
予想してみましょう


Sponsored Link






山田雅人の東大受験結果を予想

山田雅人の受験予想。
今年も不合格。

不合格が予想されますが、急激な伸びがあるか
もしれませんである意味裏切れれるような結果
が出た場合はすごい興味があります。

昨年の放送を見るかぎり、単なる暗記事項や
公式が壁に張ってあったりで応用問題ができ
るような状況ではなさそうでした。

センター試験の結果予想もどの程度かわかり
ませんが、足切りになりそうです。

足切りのない学部を受けるのであれば別です

文Ⅰの足切りがなければとりあえず受けるこ
とができるので、そういった展開になれば
面白いです。

ラサール石井もそうですが、まずセンター
試験を突破することができていないので
そこだけでもクリアしてほしいと思います。

受験して受からない、という前段階が続い
ていますので視聴者もあきてくるのでは
ないでしょうか?

意外な結果につながるかもしれませんの
で内容をチェック!

 

9月22日更新

山田雅人ってカープファンなんですね。
カープ優勝の時にでていました。

山田雅人はカープファン?

広島カープが25年ぶりに優勝をしました。

テレビではカープ優勝の特集がくまれたり
して、あちこちの番組を見て回って楽しん
でいました。

そんなときどこの番組化は忘れてしまった
のですが、カープファンが集まる中に
山田雅人がいるではないですか?

テレビ中継の話では、山田雅人はカープ
ファンです、と発言。

え、そうなの?

正直びっくりしました。
山田雅人はカープファンなんですね。

理由はともあれ、カープファンなら仲間です。

山田雅人さんといえば、東大受験。
一昨年も東大受験の番組が組まれましたよね。

結果は残念なこととなりましたが。

カープは優勝までに25年かかりました。

山田雅人さんは東大受験を始めてからまだ
それほど時間がたっているわけではありません。
カープに比べれば。

今は苦しいですが、カープと同じように25年後
に東大に合格などとなったらこれはすごいことになりますよね。

真のカープファン?

ただ、25年もたったらさすがに記憶力なども
劣ってしまうのでそれは無理でしょうが。

カープのようにあきらめずに受験を続けてほしいです。

そしてカープの優勝のように今年は東大受験
目指して引き続きがんばってほしいですね。

センター試験の結果で足切りとなった一昨年。
今年はまず2次試験受験に進めるようにがんばってほしいです。

山田雅人の東大受験とカープ優勝はやはりなに
か惹かれるものがあるのでしょうね。

がんばれカープファン
東大を目指して



Sponsored Link





山田雅人の東大受験まとめ

2016年はテレビ放送に気づきませんでした。
2017年の放送はあるのでしょうか?

放送するのであれば少しでも学習の成果が
あったところをぜひ見たいですね。

いずれにしてもテレビ放送を見ている限り
まだレベルには程遠い印象を受けました。

まずはセンタ試験クリアからという極めて
当たり前のレベルからの挑戦ということに
なりますが、センタ試験レベルをクリアできても
2次試験を考えるといつにことになるのやら、と
言った感じを強く受けますね。

でも、気になるのでもし受験を継続しているのであれば
年1回の行事にしてくださいね。